【作ってみた】ドキドキ☆バレンタイン大作戦【バレンタイン/レシピ】



(M 'A`)<…Hチーフ、何ですか、この題名。何ですか、ドキドキって。大作戦って。


(H ´∀`)<いいじゃん!何か女子っぽいし!今年は頑張れよー


(M 'A`)<何言ってんですか…頑張るも何も、あげる人、いませんよ。ていうか全然ドキドキしてないですし!タイトル詐欺じゃないですか!


(H ´∀`)<え!?いないの?なんだ、そうだなー…あ、じゃあ今年はMに彼氏を見つけるっていう企画とかどうだ?婚活とか、体当たり取材してさ!…てか、スタッフを紙面に登場させるって良い思いつきだと思わない?


(M# 'A`)<話を聞 け よ !!!!!!










スタッフのMです。
本日も見ていただいてありがとうございます!


もうすぐバレンタインデーですね!
最近は本命、義理チョコ以外にも、友チョコとか感謝チョコもあるみたいです。
Mも、いつもお世話になっている友人や両親などにチョコをあげようかと思っています。




そんな訳で、今年のチョコレートは手作りで頑張ってみようと思います!


レシピは、「ニューファミリー」のコラム、「おやつクッキング」で掲載した


「アールグレイショコラ」


です(´ω`)


レシピのご提供は、東船橋、幕張方面に店舗を構える「シュガーシャック」さんですよー!




それでは作っていきましょう。


材料はこちら。










【材料/直径12㎝のケーキ型4台分】


ムースショコラ・アールグレイ

・牛乳…200cc
・アールグレイ茶葉…5g
・卵黄…60g(Lサイズ3個分)
・グラニュー糖…50g
・板ゼラチン…15g
・スイートチョコレート…200g
・生クリーム…450cc

アールグレイ・ガナッシュ
・生クリーム…530cc
・ミルクチョコレート…380g
・無塩バター…45g
・アールグレイ茶葉…15g

ケーキの底生地、飾りなど
・クッキー、季節の果物、飾り用のチョコレート、粉糖など……適量







ちなみにこちら、自宅で撮影しています。
何か背後に色々見えますが、見なかったことにしてください(´ω`)




では、手順を見ながら作っていきましょうー
待ち時間をのぞけば、2時間もかからずできました。




まずは、「ムースショコラ・アールグレイ」。
ケーキの大部分を占めるパーツです。これで失敗してはいられません!






① 牛乳を鍋に入れて沸かし、沸騰したら火を止めます。


② アールグレイ茶葉を入れて2分程蒸らします。



③ ②をこして葉を除きます。



④ 卵黄とグラニュー糖をボールに合わせ、
白くなるまで混ぜます。



⑤ ④に③を少し入れて混ぜたら②に戻し、
火をかけながら混ぜます。とろみがついたら
火を止め、板ゼラチンを入れて溶かします。


⑥ 砕いたスイートチョコレートに⑤を
こしながら入れて混ぜます。


⑦ ツヤが出たら滑らかな状態まで立てた
生クリームと合わせて混ぜます。



【シュガーシャック、藤尾店長のアドバイス】
「⑦の生クリームは、口溶けに影響があるので、角が立たない程度に立てると良いですよ」




店長、こんなところまで出張していただいてスミマセン!

ここまで、意外と順調です。
そして途中で恒例(?)の味見タイム。


うん、なかなかいけるんじゃないか?(自画自賛






次は、「アールグレイ・ガナッシュ」、「組み合わせ」と一気に作っちゃいます。






⑧ 生クリームを沸かし、沸騰したら火を止め、
アールグレイ茶葉を入れて2分程蒸らします。




⑨ 砕いたミルクチョコレートをに⑧をこしながら
入れ、ツヤが出るまで混ぜたら、温室で溶かした
柔らかめのバターを均等に入れて、
さらに混ぜ合わせます。





【シュガーシャック、藤尾店長のアドバイス】
「本格的な滑らかさを目指すなら、⑦と⑨のツヤだしをハンドブレンダーで行うと、ワンランク上の仕上がりになりますよー」





あと我が家のキッチンがやや寒かったからかも知れませんが、全体的にチョコレートを溶かす時は湯煎をつかった方がいいかもですね。



⑩ 型の底にチョコレート(分量外)と
砕いたクッキーを混ぜて敷きます。


⑪ ⑩にアールグレイ・ガナッシュを1cmくらい
の厚さに流し込み、1時間程冷蔵庫で
冷やします(冷凍庫でも可)。


⑫ 固まったら⑪にムースショコラ・アールグレイ
を型一杯に注ぎ、冷凍庫で4時間冷やします。


⑬ 固まったら型から抜き、表面に削った
チョコレート粉糖、果物を好みで飾ります。


形はちょっとぼこぼこしてますが、初めてにしちゃ、上出来ですね!(自画自賛




では、あげる前に早速試食タイムです(`・ω・´)


まず、パクリ…






ううん、口の中でアールグレイの香りが上品に感じられます。
チョコレートとのハーモニーが絶妙ですね! 形は本当にあれですが、味に高級感が感じられます。
上の層と下の層で柔らかさが違うのもいいですね。
舌の上でとろける感じが、層ごとに違うんです。これはぜひ、一度自分用に作って食べて実感してほしい…!


これは本格仕様! チョコ作りをちょっと頑張りたいって人にはオススメしたいですね。






実はこれ、シュガーシャックさんでも昨年発売していた商品を家庭用にアレンジしていただいたものです。
こりゃうまいわけだ。


チョコレートですが、保冷剤などで重装備させてけば、意外と長旅もいけます!←経験談


それでは皆さん、よいバレンタインデーを!










あ、一番のやり取りはフィクションですからね、もちろん(´∀`)






-----
【シュガーシャック】


ベイタウン店
・住所/千葉市美浜区打瀬2-1-1グランパティオス公園東の街4番館
・営業/10:00〜19:00(火曜定休)
・交通/JR「海浜幕張駅」徒歩10分
・tel/043-441-4077


東船橋店
・住所/船橋市東船橋1-23-13ハイライト
・営業/10:00〜20:00(火曜定休)
・交通/JR「東船橋駅」徒歩3分
・tel/047-424-2100


http://www.sugar-shack.jp/

0 コメント:

コメントを投稿