千葉の〝ご当地カレー〟を食べました


編集チーフHです

先日、東京国際フォーラム内のごはんミュージアムに、
千葉県の「ご当地カレー」が大集合していました。

金曜のランチに欠かさずカレーを食べる(もちろん今日も!)
〝カレー王子〟のHですから、ほかの仕事を投げ出し
ハイテンションで有楽町へ。

古くから「江戸の台所」と呼ばれてきたほど、房総は食材の宝庫。
地元でとれる海の幸や山の幸を使った、個性豊かな30種類ほどが紹介されていました。

いくつか、千葉らしいものをピックアップすると……
◎千葉の牛味噌カレー/JAきみつの「よしえちゃん味噌」と「しあわせ牛」の和風テイスト
◎ピーナッツカレー丼/香取市佐原地区特産のサツマイモ「さわらっこ」やSPF豚肉を使用
たこカレー/千葉ブランド水産物に認定された「太東・大原産真蛸」の歯ごたえがgood!
ブルーベリーカレー/いすみ市のブルーベリーが、ほどよく甘酸っぱい逸品
◎かつおカレー/勝浦港で水揚げされた新鮮なかつおから、刺身になる部分を厳選

写真も撮ったので、ご覧ください。
10種類以上は試食したし…ああ、なんてシアワセな仕事なんでしょう…。


海と大地の情熱カレー」(ホテルニューオータニ幕張)
伊勢海老と鮑を入れたレッドと、県産の名古屋コーチンや
ズッキーニをあしらったグリーン。2色の鮮やかカレーです


潮風と大地のレタスカレー
(安西ファーム・田辺農園&オーパヴィラージュ)
潮風のミネラルを浴びた「神戸(かんべ)レタス」のピューレと
県産大粒落花生「おおまさり」を使用。試食しましたが、レタス
効果で味はとてもマイルド。ゆで落花生をカレーに入れるのは、
ぜひ試してほしいトッピングのバリエーションです!

白樺派のカレー・パスティ」(白樺派のカレー普及会)
手賀沼のほとりで暮らしていた白樺派の文人らが食した
とされるカレーを、イギリス風のスナックにアレンジ。
朝食にも合いそうです。隠し味に味噌が入っているとか

「さざえカレー」(房州ちくら漁業組合)
身と肝をふんだんに入れたラグジュアリーカレー。磯の
香りが鼻に抜け、冷えた白ワインが欲しくなりました。
自宅でシーフードカレーを作るとき、さざえも加えては?

「勝浦朝市カレー・いかと里芋の出合い」(江戸屋)
おふくろの味を思わせる、煮物のような具の組み合わせ
いかはザックリ、里芋ごろごろ。食べ応えがあります。
出展者は「うどんにかけて召し上がれ」と話していました
「もつカレー」(旭市商工会サービス業部会)
特産の豚もつを細かく切り、キーマカレー風にアレンジ。
新鮮なもつを使っているのか柔らかくトロッとしていて、
カレーのスパイスで独特の匂いもあまり感じませんでした。
付け合わせは、もつの塩炒めとキムチです

「あさりカレー」(宝家)
宝屋は木更津にある日本料理の店。優しい
女将さんが笑顔で試食させてくれました。
彼女のようにマイルドで、あさりのエキスも
しっかり効いています!

会場では、森田健作知事と女優の酒井美紀さんも千葉のカレーをPR。
メディアが多く、女子アナらしき美女も数人見かけました!!

そうそう、カレーの試食に供されていた米は、千葉のお米「ふさこがね」です。
粒が大きく、ふっくら。我が家でもたまに注文しています。

ちなみに今日のランチはポークカレー。千葉県はブランド豚でも有名ですよね!
皆さんも、地元食材を使ってカレーをアレンジしてみませんか?

0 コメント:

コメントを投稿