中学生がやって来ました



編集チーフHです


このほど2日間にわたり、市川市立南行徳中学校の生徒が当社で職業体験を行いました。
やって来たのは、2年生のキリアン 真慶 ジェイソンくんと木村 隼也くん。
初日は午後から取材が決まっていたので、午前中はインタビュー内容を考えたり、
一眼レフカメラの使い方を覚えたり。編集記者としての基礎を勉強しましたね。


そして本番!千葉市にあるオーガニックカフェ「Cafe Blue」へ。
お店にご協力いただき、人気メニューの「おひさまランチ」を取材しました。
「食材の産地は?」「味へのこだわりを教えてください」など、いろいろ質問して……



「美味しく見せるためには、どうすればいいかな」と、アングルを変えて撮影して……



記事を書くために、五感を働かせ、メモをとりながら食材を嚙みしめていました。
ただ「おいしい」と表現するのではなく「なぜ、おいしいのか」を考えましたね。




翌日は取材ノートから最も伝えたいことを抜粋し、原稿を仕上げていきました。
2人とも書くことが好きで得意だから、休み時間を忘れてしまうほどに集中。
推敲した文章をパソコンに入力し、完成した作品がこちらです!じゃーん!!
左が木村くんの作品、右がキリアンくんの作品。


どうです?初めての取材なのに〝大変よくできました!びっくり。
ピュアな写真や文章に、何度も目を通したはずの僕もおなかが空いてしまいます……。
さて、取材で訪れた「Cafe Blue」の各メニューは、
あらゆる食材がイキイキしているので、最小限の調味料で仕上げています。
近くにお出かけの方、ぜひ足を運んでみてください。

Cafe Blue(カフェ ブルー)
住所/千葉市中央区弁天1-30-1(JR千葉駅北口から徒歩6分
営業/11:30〜18:00(日曜17:00まで)※月曜定休
電話/043-285-6308

0 コメント:

コメントを投稿