新コラムスタートですよ!

皆さん、明けましておめでとうございます。
そして初めまして。
NFブログをのぞいていただきまして、ありがとうございます。
編集部のMと申します。


シャイだけどアクティブに暮らす、がモットーのしがない下っぱ編集部員です(´ω`)
チーフの頑張りをよそに、あまり頑張らない方向でブログを更新しようと思います。

以後宜しくお願いいたします。



さっそくですが、昨年の11月。ちょっと前ですね。
新コラム「おやつCOOKING」の打ち合わせ&撮影に行ってきた時の話です。


あ、ここで少し、コラムの説明を。

これは街の洋・和菓子店にお願いして考えていただいたレシピをもりもり紹介する、月1のコラムなのです!
この日は、紙面に載せるスイーツの撮影でした。


場所はココ、「菓人KICHISE」!


わーい 。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜


とってもキレイなお店なんですよ。
落ち着いたカラーの外観から、上品なお菓子が売っている様子を連想しちゃいませんか?
私はしました、単純思考なので(笑


本来なら完成写真を撮るだけなのですが、店長の快諾もあり、なんと作る経過も同時に見せていただきました。ありがとうございますわーい!


ちなみにこちらは「クラフティー・ポワール」というお菓子です。

ではさっそく、作り方をご紹介!

材料はこれだけー。



・薄力粉……………20g
・グラニュー糖……43g
・塩…………………ひとつまみ(約0.5g)
・卵(できればLサイズ)…1個
・牛乳………………105㏄
・溶かしバター……5g
・バニラエッセンス……約3滴
・洋なし……………1個



それではスタートです!




1.分量外の無塩バターをグラタン皿の内側に薄く塗り、洋なしの乱切りを並べます。





2.薄力粉・グラニュー糖をふるってボールに入れ、よく混ぜあわせます。





3.ほぐした全卵を②に入れ、軽く混ぜます。


ここでプロからアドバイス!
「薄力粉が固くなるので、全卵を入れた後、混ぜすぎないことがソフトに焼き上げるポイントですよ」とのこと。

そうなんですね〜
私、粉としっかり混ぜ合わせなきゃいけないと思い、以前は結構がっつりかき混ぜてました(;´ω`)


こーんな感じで、「とろー」っと糸が引くぐらいがちょうど良いそうです。





4.牛乳を③に入れ、軽く混ぜ合わせます。





5.溶かしバターとバニラエッセンスを④に入れて混ぜ、こし器でこします。

殻なんかが入らないよう一工夫ですね!
ずぼらな私はこの作業をとばしそうです…




6.⑤を用意していた①のグラタン皿に流し入れます。




7.あらかじめ180℃に予熱したオーブンに入れて表面にきれいな焼き色が付くまで焼きます。

…実はこのシーン。
かなーり熱いのにも関わらず、数秒間止まっていただきながらの撮影でした;;
撮ってるこちらも熱いのに、店長はそれ以上の熱さを…!
すみません!ありがとうございました!!

そして、待つこと40分〜50分ほど。
(オーブンの加熱時間は機種によって異なりますので、様子を見ながら加熱してくださいね〜)


ついに完成です!*。+゜†(´∀`)†゜+。*゜+。†


8.最後に粗熱が取れたら表面に軽く粉糖を振り、仕上げます。

美味しそう…!
いや、美味しいんですけど!
見た目からしても美味しそうではないですか!


そして最後に店長から一言。
「時間が経つと食感が悪くなるので、オーブンから取り出し、冷めたら食べ頃です」とのこと。

とっっっっっても簡単で、しかも美味しいので、皆さんも是非作ってみてくださいね。

ちなみにニューファミリー1/7号にもバッチリ掲載しているので、宜しければチェックを(宣伝


今回ご協力いただきました菓人KICHISEの店長、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!
菓人KICHISEの場所はこちら。

------


住所/船橋市咲が丘4-1-2
営業/10:00〜19:30(水曜定休)
交通/新京成「二和向台駅」徒歩8分
tel:047-447-8833
www.kajin-k.com

0 コメント:

コメントを投稿