シチーボオイしてきました



編集チーフHです


いつもは、船橋市内の自宅と市川市内の会社を



往復するだけなのですが、昨日はアーバンな1日に……


おしゃれタウン 六本木 & 広尾 に出かけてきました







まずは六本木で 東京国際映画祭




テレビなどで、すっかりおなじみですね


鑑賞したのは、ドイツ映画『断崖のふたり』原題: Nanga Parbat)




ラインホルトとギュンター、彼ら兄弟の夢はヒマラヤ8000m級の山ナンガ・パルバットに

登ることだった…。何人もの犠牲者を出した魔の山での登山を描く実話の映画化!



世界で最も有名な登山家の一人 ラインホルト・メスナー を描いた作品です









この映画祭は「エコロジー」をテーマにしているため、オープニングセレモニーで

監督やスターが歩いたのはレッドカーペットならぬ グリーンカーペット

もちろん、この名前はご存じだと思いますが……



500mlペットボトル × 23,000本



をリサイクルして作られたことまでは知っていましたか?







続いて広尾でドイツ観光局プレス発表会 @ 大使館



1860年、江戸にプロイセンの遠征団が到着してから


2010年秋で 日独交流150周年 を迎えました!


2011年はドイツ旅行に盛り上がりの予感……代表的な3つのテーマを紹介します






その1
フランツ・リスト生誕200年


2月にワイマールで行われる音楽祭を皮切りに、記念コンサートなどが目白押し


リストといえば、浅田真央選手が2010〜2011シーズンのフリープログラムで


彼のピアノ曲「愛の夢 第3番」を選んだことも有名ですね
ドイツ観光局提供



その2
自動車誕生125周年


1886年、カール・ベンツの発明により、ガソリンで動く四輪車がドイツで誕生しました

あれから125年……ベンツファミリーの拠点・バーデンヴュルテンベルクでは

大型キャンペーン オートモービルサマー2011 が!

また、国内に200以上ある自動車博物館や、車のコンセプトルームがあるホテルなんかも

話題になりそうです


なお、写真はウォルフスブルグにある ガラス張りカータワー

よく見ると、ビルの上から下まで、計800台の自動車が窓の外を眺めています

写真が小さくてすいません……
ドイツ観光局提供



その3
ウェルネス


この国は、保養とリラクゼーションの本場

ドイツを訪れる外国人観光客の40%は、保養とリラクゼーションが目的

ドイツを訪れる外国人観光客の20%は、滞在中に体を動かすアクティビティを体験

などのデータがあるそうです

日本人は歴史遺産を目的に訪れますが、こんなテーマの旅も優雅ですね
ドイツ観光局提供






ちなみに……

ドイツ大使館では、バディベアが出迎え&見送りを担当しています

私物


かなり目立つし、うれしそうに歓迎してくれるクマですよね

首に小泉元首相とケーラー元大統領のサインが書かれたプレミアムグマです




さて、今日はこれから飲み会@新宿があるので、そろそろ失礼しますね



みなさんも素敵なフライデーナイトを!


0 コメント:

コメントを投稿