紅葉、木星、雲海…美ヶ原高原のリュクスな週末



編集チーフHです


12/31(金)まで開催中の 信州デスティネーションキャンペーン


僕も週末を利用し、深まる長野の秋を感じるために 美ヶ原高原 へと向かいました






JR松本駅からレンタカーを手配して、アザレアライン経由でビーナスラインを走れば


迎えてくれたのは、すっかりハイシーズンを迎えた紅葉の山々





途中で山辺ワイナリーに寄ったり、巨峰や洋なし、姫リンゴなどを買いながら


到着したのは 山本小屋 ふる里館


標高約2000mに位置する宿 にステイしました!!




富士山乗鞍岳槍ヶ岳立山剣岳などを望むロケーションはもちろん


従業員のホスピタリティは心に響く 古き良き日本人 のテイスト(素晴らしいです)


そのためリピーター多数で予約が難しく、当日も満室で予約できたのはラッキーでした




山上で感動したあんなことやこんなこと、皆さんの感動が減ってしまうので書きませんが


2つだけ、どうしても



その1
望遠鏡で月のクレーターと木星を観測しました



幼いころから写真では見てきましたが、自分の目で見るのは初めて

月ってゴツゴツしてます、木星ってシマシマです、ほんとに!

さらに1日早ければ、オリオン座付近に流星群も発見できたとか




その2
早朝ガイドツアーで僕は出会いました   え、何に…?





これです! 生涯忘れ得ぬ雲上の景色です


手前から奥へ、物見石山や茶臼山の紅葉と雲海のグラデーションが広がり

目を上げれば、八ヶ岳連峰の向こうに霊峰富士と朝焼け間もない秋空

宿のスタッフも「うわっ、すごい!」と、何度も口にしていたから

きっと、奇跡的な出会いだったんだろうな






さて、帰りは松本市内で信州そばをいただきました


女鳥羽川沿い、ナワテ通りをぶらぶらし、のれんをくぐったのは


創業明治10年の 弁天本店


そばを待つ間、地酒 山清 をきゅーっと冷やで

レトロなガラスの窓辺には、山野草がやわらかい光に包まれていました

主人が大切に育てている、小さな信州の自然です




そして、これがもりそば(薬味はわさび、ねぎ、大根おろし)

僕はそばを食べる時、刺身のようにせいろ上でわさびを乗せ

軽くつゆにつけてズズーッ

この方が、わさびが効きますから






今回は100%プライベートな旅行記になりました



ではでは

0 コメント:

コメントを投稿