新名物「中山だんご」を食べちゃいました



編集チーフのHです


僕が住む街・下総中山で、新名物「中山だんご」が誕生しました!
これは、おはぎを小さく丸めた「おはぎだんご」(写真右)のこと。
大きさはピンポン球ほどで、紅白どちらかの「羽二重(はぶたえ)餅」(同左)と
仲良く一緒に、1本の串に収まっています。


さっそく取材でいただきましたが、ルックスのなんとキュートなこと……。
こしあんは、甘さ控えめで舌触りなめらか。これなら男性ファンも増えそうです。
また、餅米には粒感がしっかり残り、フレッシュでみずみずしい印象でした。
羽二重餅も、とろーんとした牛皮がたまりません。



さて、中山といえば「法華経寺」。本尊の鬼子母神は、子育てや安産の神様です。
そこで「産後にぼたもちを食べると、母乳の出が良くなる」という風習にちなんで、
ぼたもち、つまりおはぎを地元の名物にしようと、商店会や自治会が考案。
参道で和菓子店「とむら菓子舗」を営む戸村俊顕さん(↓)が腕を振るい、
このほど試作品が完成したわけです。



そして、今週末(1/14〜16)は法華経寺の山門前で試食会を開催!
各日10:00ごろから、なんと限定100皿を無料配布します!!


名刹・法華経寺の散策も兼ねて、出かけませんか?

境内は初詣の喧噪が過ぎ、水仙やほころび始めた梅がのんびりしていますよ。

0 コメント:

コメントを投稿